アメリカの運転免許更新 メリーランド州

先日、自動車の運転免許を更新しました。

免許更新の通知が届いたので早速ネットでアポイントメントを取り、更新に行きました。Non residentはオンラインやハガキでの更新はできないようです。
MVAのHP上で、更新に必要な書類はID(パスポート等)、SSNカード、2種類の住所を証明する書類(保険の証明書、アパートの契約書、車の証明書等)でしたので。それらを持参して向かいしました。
免許を取得した際と同様に、チェックインを済ませ、渡された番号が呼ばれるまで待つだけです。
呼ばれて台に向かい、必要であろう書類を提出したのですが、「DS-2019とI-94は持ってる?」と聞かれました。ちょっと焦りましたが、あれやこれや持ってきていたので事なきを得ました。住所の証明書類は必要なかったです。なんでだ・・・

結局必要だった書類は、
1.現在の運転免許、2.更新の通知書、3.パスポート、4.DS-2019、5.SSNカード、6.I-94
更新料は6$でした。かかった時間は1時間ほど。免許は一年で切れるのでまた更新に行かなければなりません。次回も念のため必要な可能性がありそうなものは持っていこうと思います。あと、VISAが複数年だと数年期限の免許くれるのだろうか??

コメント