車のフロントガラス(windshield)の交換と車の保険

最近は朝真っ暗なうちからラボに行っています。ある朝、高速で”ゴちん”という音が聞こえたので何かなと思っていたら、その日の帰りにフロントガラスに一本の亀裂が入っていることに気づきました。
放っておいてもすぐに危険というわけではなさそうですが、これから寒暖の差が激しくなって亀裂は徐々に伸びるだろうし…とか、交換したくなった時に忙しかったら…!?とか考えるとさっと交換することにしました。

色々調べたところ、大体車種や年式で相場が決まっているようです。場所を指定したら工場まで行かなくても来て交換してくれるサービスもあるようですね。どこでもいいと思うのですが、ボスも使用したことあるとかで、アメリカで多分一番有名なSafelite AutoGlassという会社にお願いすることにしました。オンラインで簡単に見積もりができ(多分ガラス交換だと車種で値段が固定)、予約日に持っていくと、「一時間半かかるぜっ!」と言われましたが。40分ほどで交換修了、あっという間に終わりました。

結局、税込みで$420。Safeliteは、他のガラス会社よりちょっとお高めなようですが、その他のお店であればもっと安くできたかもしれません。安いとガラスの質とか保障とかも変わってくるのでしょうが。アメリカはサービスをお金で買うみたいなところ(日本もか)ありますし。

それから、帰国された日本人から買った中古車なので、車両保険はいいかなと思っていましたが。毎日高速を走るし、高速で飛んでくる石とかギリギリを攻めてくる車とかは正直どうしようもないので、次の更新で車両とロードサービスつけようかなと考えています。どっちも入ると年間+$200くらい?
日本だと保険を利用したら等級が上がる云々ありますが、そもそもこちらでは車保険高いですし、日本より何か飛んでくる率や事故に巻き込まれる率は格段に高そう(あくまでも印象)なので入っておいた方が良いのかなと思います。

コメント