Philadelphia 旅行

ブログ

Philadelphia へ一泊二日の旅行へ行きました。

といっても、ほとんどPhiladelphia Museum of Artにいたので観光という感じではありませんでした。実は、Philadelphiaの大学でテニュアトラックPIになられた I先生と、ある懇親会で知り合いBaltimoreは比較的近いということもあり、お誘い頂き遊びに行きました。
お互い初対面なので、観光そっちのけで話が盛り上がり、なんと美術館でほぼ全日程過ごすという何とも引きこもりな観光でしたが(多分カフェで1~2時間くらい世間話をしてました)、前回の来Philではコロナ禍で入れなかった美術館に入ることができて満足でした。

美術館は恐らくとても有名な美術品が多いのだと思いますが、あまりまとまりなく展示してあること、説明書きがあまりないこと、それと二人とも美術の知識不足でいちいち作者をネットで検索しながら進むのですごく時間がかかりました。事前の予習は重要ですね。

 (USに来て初めてバスと路面電車(Trolley line)に乗る)

夜は、I先生のご自宅に泊めていただき、彼女のAさんの夕飯をご馳走になりました。研究の話からアメリカの日常生活、ビールの話まで色々と勉強させていただきました。

PhiladelphiaはBaltimore同様、古い町ですが、街中の雰囲気はとても良いです。アメリカなので危険な地域もありますが、学園都市といった印象を受けました。(結局Baltimore市街と比べるとどこも素敵に見える)また、機会を見つけて観光に行きたいです。

コメント