アメリカでのDriver License の更新(2回目)

運転免許の期限が近付いてきたのでMVAに更新に行ってきました。
VISAの種類なのか分かりませんが、免許は毎年更新しなければなりません。せめてDS-2019期間分くらいの年数は認めて欲しいなと思います。

前回同様、指定された書類(ID、住所証明2枚、DS-2019)に加え、必要になりそうな書類全部抱えてMVAに向かいました。MVAはネットで時間と場所を予約できます。

前回は受付で必要な書類を確認され、チェックインをしましたが、今回はスマホでチェックインできるようになっており、とてもスムーズでした。

待つこと10分、順番が回ってきたので、指定されたブースに向かいました。
免許の更新であることを告げ、色々と書類を取り出そうとガサゴソしていると、現行免許とID(パスポート)とI-94を出すように言われました。
「住所はXXXなの?」と聞かれ、「はい」と答え、写真を撮って、$6払って終了しました。。。
滞在時間僅か15分程度、前回2時間近くいたのはなんだったんだ。というか書類いらないんかい!せめてDS-2019は確認しないと、どんな資格(権利?)でアメリカにいるのか証明できない気がしますが、まぁこちらは免許更新できれば何でも。

アメリカではあるあるですが、ほんとに担当者によって言うことが結構違います。でも、知人やネット等の情報に左右されず、手続きをする際は準備は常に万全に…

コメント