二本垣 裕太先生(JHU 井上ラボ)の講演 at JSSB

ブログ

JSSB でJHUの井上ラボでポスドクをされている二本垣 裕太先生にジョブセミナーをしていただきました。この度、オハイオ州立大学のアシスタントプロフェッサーのポジションを得て来期からラボを立ち上げられます。ジョブハンティングの経験をお話していただきました。


二本垣さんの業績はかなり素晴らしく、特に大学院時代のpublicationがものすごいです。多分日本でも若手PI取れるのでは?と思えるくらいです。分野が違うので雑誌のインパクトは具体的に分かりませんが、1stポスドク終了時点で姉妹紙4本first+αはかなりの戦闘力かと!

ただ、アメリカでのジョブハンティングには苦労されたようで、準備をはじめるタイミングが遅かったこと、またソーシャルやコネクションの面で悔しい思いをされたとのことでした。しかし、コミュ力バケモノでもない限り、ポスドクから留学した日本人が他国で他のネイティブや外国人とやり合うのはとてもとても難しいと思います。

不安材料がありながらも、複数インタビューのオファーを取れたのは、正に研究成果でつかみ取ったという感じでしょうか。なかなか真似できるジョブハンティングではないと思いますが(笑)、勉強させていただきました。そして、ポジション獲得おめでとうございます!二本垣ラボ楽しみです。

コメント